PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

あれから

sango
3年前、夏の終わりに我が家に里子としてやって来たさんご。ハッチやバティ、シータともすぐに打ち解けてくれいつも尻尾をプリプリ振った可愛い子でした。


そのさんごの異変に気付いたのは家に来て2週間後位?気になったので病院で診察してもらうと「子宮蓄膿症」だと。すぐに手術しないと命は無いと言われた。頭の中は真っ白・・・その日はとりあえず家に連れて帰り悩みました。素人の判断はいけないんだけど、どう考えても蓄膿症とは思えない。今度は「妊娠」の可能性を考えて診察してくださいとまた病院へ。けど結果は同じ。妊娠なんてしてません・・・悩んで悩んで悩んだ末に手術はもう少し待ってもらい後1週間は様子を見ることにした。けど毎日ゴキゲンに尻尾を振ってるさんごを見るたび不安で本当に蓄膿症だったら?いろんな想いが頭の中をグルグル。それから数日後・・・ヘソ天になってるさんごのお腹を見てたら!!!ポコポコ動いてる!妊娠だ!!!蓄膿症じゃない!!安堵と共に今度は出産への不安。いつ交配したかが分からないのでとにかく産箱の準備していつ生まれてもいいように出産の準備。ハラハラドキドキしながら10月17日にすずりんが生まれ、さんごは良いお母さんでした。が、さんごの体調が急変し慌てて病院に連れて行ったけれどよくならず・・・結局出産から5日後にさんごは逝ってしまいました。あれから3年が経ち今日はさんごの命日です。さんごが亡くなった時に、うちに来なければ死ななくてすんだのにとか病院にも連れて行かず見殺しにしたとか散々ネットで見ず知らずの人に叩かれました。確かにうちに来なければ・・・悲しい島の動物病院事情。当時1軒しかなかった動物病院。エコーの設備なんかもありません。もっと設備の整った環境なら命を落とさなかったかもしれない。今でも悔やみます。思い出すたび胸が痛みます。すずりんの誕生を喜び、そしてさんごの命日には静かに手を合わせいろんな事を考えます。

| ひとり言 | 10:53 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

pieちゃん、私はさんご母さんはpieちゃんと出会って、pieちゃんのところに来れて
本当に良かったと思う。
もし、手術を受けてたらすずちゃんとりんちゃんはこの世に誕生してなかったよ。
いろいろ言われて辛い思いしちゃったね。
だけど、pieちゃんの判断は正しかった!
私はそう思う。
さんご母さんもpieちゃんに感謝してると思う。
そして、幸せなすずちゃんとりんちゃんを見て喜んでると思うよ。
人間も生き物も決められた命の時間があるんだと思う。
その時間を精一杯生きていくことが大事だと思う。
pieちゃんは5WANと一緒に精一杯生きてる!
素晴らしいと思います。

| sayuri | 2006/10/22 11:31 | URL | ≫ EDIT

今もさんごの事を思い出すと胸が痛いよ。
いろんな事を思い出して泣けてきます。
さんごがすずりんを見て喜んでくれてたら
それが1番嬉しいね。

| pieちゃん | 2006/10/22 18:45 | URL | ≫ EDIT

知らなかったよ…
そっか!すずりんちゃんが3歳という事はさんご母さんが亡くなって3年なのね
見ず知らずの人に。。。。そんなことがあったって知らなかったよ
一番悲しんで悔やんでるのはpieちゃんなのにね
今のすずりんちゃんの可愛い姿を見ていたら精一杯のことをしてあげたと言うことがわかるよ
きっとさんご母さんも安心してくれてると思う
頑張ろうねfightv-238

| 姫ちゃんママ | 2006/10/22 19:41 | URL | ≫ EDIT

今だから言えるけどちょうど3年前・・・
ネットで散々なことを書き込まれてたよ。
毎日泣きながらすずりんの授乳してた。
違う病院に連れて行けるのならそうしてた。
けど、切羽詰まった状態で船なら10時間前後?
本州の病院まで数時間飛行機に乗せる?
出来なかったの。・・・それが島なんだよね。
見殺しにしたって書かれたのが1番キツかったな。
そんな事するはずがないのに。
まっ、いろんな意見を受け止めて過ごしたよ。

いろんな想いがあったから、すずりんがすごく大事で
あまーーーくしてしまって今じゃトホホ状態だよ(笑)
それは反省。。。がんばんなきゃね!
sayuriさんも姫ちゃんママもありがとう!


| pieちゃん | 2006/10/22 20:51 | URL | ≫ EDIT

忘れられない日です。・・・・
ひょんなことから知り合った縁。。
ひょっとしたら、シュガーが奄美で・・・さんごちゃんが我が家へきていたかも知れない・・縁。
さんごちゃんとシュガーだったんだよね。。。最後までのこってたのが・・・。本当に、縁って不思議。。。シュガーには、さんごちゃんの分までがんばってもらわないとね。






さんごちゃんの写真見ると、、目がウルウルル・・・

| シュガー | 2006/10/23 15:33 | URL | ≫ EDIT

ほんとうに不思議な縁だったね。
シュガーちゃんとさんご、
これも不思議な縁だったよね。
シュガーちゃんには長生きして欲しいよ!
がんばって長生きしてよ~!!

| pieちゃん | 2006/10/23 17:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

